INTERVIEW

ASAKO TANAKA

女性として、母として、マーケターとして、

楽しみな未来が待っています

マーケター

田中 麻子

2018年中途入社

/

/

ASAKO TANAKA​

女性として、母として、マーケターとして

楽しみな未来が待っています

Q.

テックファームに入社した経緯を教えてください。

マーケターとしてさらに高みを目指したい

新卒で入社した前職には、約5年ほどお世話になりました。
入社時には10名にも満たないマンションの一室で行っていた仕事も、5年が経つと少しずつ大所帯に。私も古株のマーケターとして、マーケティングの業務よりもマネジメントを行う時間が業務の大半を占めるようになりました。

もちろん、マネジメントスキルも必要なスキルだと考えていたので、若くから非常に貴重な経験を積ませてもらっていてありがたかったのですが、マネジメントの業務が中心になればなるほど「即戦力として最前線で働きたい」と考えるように。
それに、今のタイミングでマーケターとしての知識・ノウハウを溜めることが、将来的にマネジメントに活きると考えていました。
転職活動では、最前線のマーケターとして活躍できる環境を探し求めた結果、テックファームと出会いました。
入社してから3年近くが経とうとしていますが、今でもあの時の選択は間違っていなかったと思っています。

 

Q.

テックファームに入社した経緯を教えてください。

マーケターとしてさらに高みを目指したい

新卒で入社した前職には、約5年ほどお世話になりました。
入社時には10名にも満たないマンションの一室で行っていた仕事も、5年が経つと少しずつ大所帯に。私も古株のマーケターとして、マーケティングの業務よりもマネジメントを行う時間が業務の大半を占めるようになりました。

もちろん、マネジメントスキルも必要なスキルだと考えていたので、若くから非常に貴重な経験を積ませてもらっていてありがたかったのですが、マネジメントの業務が中心になればなるほど「即戦力として最前線で働きたい」と考えるように。
それに、今のタイミングでマーケターとしての知識・ノウハウを溜めることが、将来的にマネジメントに活きると考えていました。
転職活動では、最前線のマーケターとして活躍できる環境を探し求めた結果、テックファームと出会いました。
入社してから3年近くが経とうとしていますが、今でもあの時の選択は間違っていなかったと思っています。

Q.

これから産休に入るとのことですが、今後のキャリアについてどのように考えていますか。

女性として、母として、マーケターとして、楽しみな未来が待っています

私はあと数ヶ月で産休に入る予定です。
引継ぎもありますし、これからもっとインサイドセールスなどの新しい施策に力を入れていきたいという思いもあります。
実現したいこと、注力したいことはたくさんありますが、安心してチームのメンバーに現場を任すことができそうです。

上司やチームのメンバーが、私が現場に復帰した際に業務を推進しやすいように、最大限配慮してくれているので、復帰した後の心配はほとんどありません。
現状もそうですが、働きやすさについては人・制度共に申し分ない環境です。
だからこそ、出産を経てライフステージが変わっても、テックファームで成長し続けていきたいと思えています。
出産後は、今と同じ働き方ができるわけではないと思っていますが、そもそも今と同じ働き方をする必要もありません。より柔軟な考え方を持って、自分に合った働き方をしながら価値提供していければと思っています。

Q.

これから産休に入るとのことですが、今後のキャリアについてどのように考えていますか。

女性として、母として、マーケターとして、
楽しみな未来が待っています

私はあと数ヶ月で産休に入る予定です。
引継ぎもありますし、これからもっとインサイドセールスなどの新しい施策に力を入れていきたいという思いもあります。
実現したいこと、注力したいことはたくさんありますが、安心してチームのメンバーに現場を任すことができそうです。

上司やチームのメンバーが、私が現場に復帰した際に業務を推進しやすいように、最大限配慮してくれているので、復帰した後の心配はほとんどありません。
現状もそうですが、働きやすさについては人・制度共に申し分ない環境です。
だからこそ、出産を経てライフステージが変わっても、テックファームで成長し続けていきたいと思えています。
出産後は、今と同じ働き方ができるわけではないと思っていますが、そもそも今と同じ働き方をする必要もありません。より柔軟な考え方を持って、自分に合った働き方をしながら価値提供していければと思っています。

Q.

テックファームの良いところ・改善すべきところはありますか。

組織としての力を
最大限発揮していくために

やはり、テックファームの良さは社風・風通しのよさ、純粋に良いモノを産み出し価値提供をしていこう、という雰囲気でしょうか。
良い仕事をするのに、部署も役職も関係ありません。
成果を出すために、全員に貪欲な姿勢があること、そしてそのための環境が整備されているのは非常にありがたいことだと日々感じています。

改善していくべきポイントに関しては、技術に強いこだわりがある組織だからこそなのかもしれませんが、表面上のトレンドを追いがちで「実際にその技術・ツールってどう使えばメリットがあるんだっけ?」というところが少し疎かなイメージがあります。
研究者のように技術にこだわりを持っている方が多いので、私も含めてしっかりと実務や利益に結びつくように考えて意思決定をしていきたいですね。
今後、出産を経て現場に復帰する際には、また新たなライフステージが待っていると思うと、今からワクワクが止まりません。

Q.

テックファームの良いところ・改善すべきところはありますか。

組織としての力を最大限発揮していくために

やはり、テックファームの良さは社風・風通しのよさ、純粋に良いモノを産み出し価値提供をしていこう、という雰囲気でしょうか。
良い仕事をするのに、部署も役職も関係ありません。
成果を出すために、全員に貪欲な姿勢があること、そしてそのための環境が整備されているのは非常にありがたいことだと日々感じています。

改善していくべきポイントに関しては、技術に強いこだわりがある組織だからこそなのかもしれませんが、表面上のトレンドを追いがちで「実際にその技術・ツールってどう使えばメリットがあるんだっけ?」というところが少し疎かなイメージがあります。
研究者のように技術にこだわりを持っている方が多いので、私も含めてしっかりと実務や利益に結びつくように考えて意思決定をしていきたいですね。
今後、出産を経て現場に復帰する際には、また新たなライフステージが待っていると思うと、今からワクワクが止まりません。

職種について

入社のタイミングがちょうどテックファーム創立20周年のタイミングでもあったので、テックファームの成り立ちや歴史を調べる機会があり、比較的馴染むのは早かったと思います。体制変更はあれど、マーケターとして集客に関する業務をメインに、自社メディア・公式サイトの運営や展示会出展を行ってきました。

キャリアサマリー

前職

新卒で企業様のマーケティングを支援するベンチャー企業に入社したことが、マーケターとしてのキャリアを進めることになったきっかけです。
入社当時は10名にも満たない組織だったので、テレアポのような泥臭い営業活動からメディア運営、自社のマーケティングにまで幅広く携わり、3年目以降はマネジメントも行っていました。

入社から
これまで

入社のタイミングがちょうどテックファーム創立20周年のタイミングでもあったので、テックファームの成り立ちや歴史を調べる機会があり、比較的馴染むのは早かったと思います。体制変更はあれど、マーケターとして集客に関する業務をメインに、自社メディア・公式サイトの運営や展示会出展を行ってきました。

現在

ネット上でリードを獲得し、営業担当の方に見込み顧客の受け渡しを行うのがメインの業務です。
質の高いリードを獲得できるよう常日頃から営業担当と連携して、獲得したリードのフィードバックを受けつつ、各施策の効果検証を行っています。