INTERVIEW

YUKI SUGINO

今よりもっと、お客様からの

「ありがとう」を聞くために

プロジェクトマネージャー

杉野 佑記

2014年中途入社

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YUKI SUGINO

今よりもっと、お客様からの

「ありがとう」を聞くために

Q.

テックファームに入社した経緯を教えてください。

大手や成長ベンチャー、他にも選択肢はあったけれど、テックファームを選択することが最良の選択だと直感で感じた

ファーストキャリアとして在籍していた会社には約13年お世話になりました。
お客様先に常駐して、PMではなかったものの、ほぼPMと言えるようなポジションで何でもこなすことが多かったように思います。
10年以上の長い時間の中で、大規模な案件に携わることも比較的多かったと思います。
ただ、在籍していた会社が倒産することになり、必然的に転職活動をすることに。
エンジニアとして自身の力が発揮できる環境を求め、幅広く様々な業界を検討しました。
誰もが知っているような大手企業や成長ベンチャー等、その他にもたくさんの選択肢がありましたが、前職でもパートナーとして一緒に仕事をした経験のあったテックファームに入社を決意しました。

一番の決め手は、実際にテックファームの社員と一緒に仕事をしてみて、とにかく楽しそうに自分たちの仕事を全うしていたこと。当時、どちらかと言えばブラック企業と呼ばれるような職場で仕事をしていた私にとってそれが新鮮に映ったんです。
オフィスに面談で訪れた際も、オフィス内の様子や面談の中で、その感覚が間違いではなかったと確信したことを覚えています。

Q.

テックファームに入社した経緯を教えてください。

大手や成長ベンチャー、他にも選択肢はあったけれど、テックファームを選択することが最良の選択だと直感で感じた

ファーストキャリアとして在籍していた会社には約13年お世話になりました。
お客様先に常駐して、PMではなかったものの、ほぼPMと言えるようなポジションで何でもこなすことが多かったように思います。
10年以上の長い時間の中で、大規模な案件に携わることも比較的多かったと思います。
ただ、在籍していた会社が倒産することになり、必然的に転職活動をすることに。
エンジニアとして自身の力が発揮できる環境を求め、幅広く様々な業界を検討しました。
誰もが知っているような大手企業や成長ベンチャー等、その他にもたくさんの選択肢がありましたが、前職でもパートナーとして一緒に仕事をした経験のあったテックファームに入社を決意しました。

一番の決め手は、実際にテックファームの社員と一緒に仕事をしてみて、とにかく楽しそうに自分たちの仕事を全うしていたこと。当時、どちらかと言えばブラック企業と呼ばれるような職場で仕事をしていた私にとってそれが新鮮に映ったんです。
オフィスに面談で訪れた際も、オフィス内の様子や面談の中で、その感覚が間違いではなかったと確信したことを覚えています。

Q.

仕事をするうえで、一番大切にしていることはなんですか?

どんなに良い技術やサービスでも、
お客様のためにならなければ意味がない

どんな案件であっても、私の中での大原則は「クライアントの立場で考える」こと。
テックファームに入社してから、やはりトレンドの技術に詳しいメンバーが周りにいることが増えました。
もちろん、最新の技術を用いてお客様のためになる開発ができれば良いのですが、全員がその技術を用いることでこれまでの方法とは何が違って、どんなところが改善するのか、お客様が利用するところを想像して語れる訳ではありません。

この業界において、トレンドの技術を追うことは非常に重要ですが、基本的にはクライアントのためになるかどうかを念頭に置いて提案を行っています。
お客様の中には、技術について全く知識がない方もいらっしゃいます。
そういった方々に対しても、なぜこの設計なのか、なぜこの開発方法なのか、お客様がメリットを感じられる仕事をすることが重要だと考えています。

Q.

仕事をするうえで、一番大切にしていることはなんですか?

どんなに良い技術やサービスでも、お客様のためにならなければ意味がない

どんな案件であっても、私の中での大原則は「クライアントの立場で考える」こと。
テックファームに入社してから、やはりトレンドの技術に詳しいメンバーが周りにいることが増えました。
もちろん、最新の技術を用いてお客様のためになる開発ができれば良いのですが、全員がその技術を用いることでこれまでの方法とは何が違って、どんなところが改善するのか、お客様が利用するところを想像して語れる訳ではありません。

この業界において、トレンドの技術を追うことは非常に重要ですが、基本的にはクライアントのためになるかどうかを念頭に置いて提案を行っています。
お客様の中には、技術について全く知識がない方もいらっしゃいます。
そういった方々に対しても、なぜこの設計なのか、なぜこの開発方法なのか、お客様がメリットを感じられる仕事をすることが重要だと考えています。

Q.

今後の目標を教えてください。

正直、役職とかどうでもいいんです
今よりもっと、お客様からの
『ありがとう』を聞くために

正直なところ、役職や職種に一切こだわりはありません。
現在はPMを務めていますが、いちメンバーのエンジニアだって良いですし、チームリーダーでなくても構いません。
ただ、どんなポジションだったとしても、お客様から「ありがとう」をもらえる仕事をすることが私のミッションだと思っています。
そんな中で、テックファームのメンバーや社風を考慮するのであれば、よりマネジメントのスキルを高めていきたいと考えています。

お客様の実現したいことを形に設計するのがPMの仕事であり、お客様との接点が持てるポジションにいながら、最大限成果を上げていきたいです。
テックファームのPMは他社に比べて非常に裁量が大きく、柔軟な提案ができるからこそお客様のありがとうを大きくできる環境にあると実感しています。
最新の技術やトレンドに敏感なエンジニアたちを統率し、最高品質のサービスをお届けしたいですね。

Q.

今後の目標を教えてください。

正直、役職とかどうでもいいんです。今よりもっと、お客様からの『ありがとう』を聞くために

正直なところ、役職や職種に一切こだわりはありません。
現在はPMを務めていますが、いちメンバーのエンジニアだって良いですし、チームリーダーでなくても構いません。
ただ、どんなポジションだったとしても、お客様から「ありがとう」をもらえる仕事をすることが私のミッションだと思っています。
そんな中で、テックファームのメンバーや社風を考慮するのであれば、よりマネジメントのスキルを高めていきたいと考えています。

お客様の実現したいことを形に設計するのがPMの仕事であり、お客様との接点が持てるポジションにいながら、最大限成果を上げていきたいです。
テックファームのPMは他社に比べて非常に裁量が大きく、柔軟な提案ができるからこそお客様のありがとうを大きくできる環境にあると実感しています。
最新の技術やトレンドに敏感なエンジニアたちを統率し、最高品質のサービスをお届けしたいですね。

職種について

PMとして、アパレル業界のアプリや携帯キャリアショップの店頭システムの開発に携わっています。
既存案件だけでなく、新規案件にも携わり、自らお客様に提案することも珍しくありません。お客様からの「ありがとう」がやりがいです。

キャリアサマリー

前職

エンジニアとして、前職は13年ほど勤務しました。ほぼPMとも言えるような立場を取りながら、大手広告代理店・大手航空会社の案件を中心に様々な案件に携わらせてもらいました。

入社から
これまで

入社当初は一人のエンジニアとして、現部署で運用・保守に携わっていました。そこから運用・保守がメインのPMを経て、現在はPMとして新規案件を担当することもあります。同部署内に新卒が配属される機会も多く、新卒の育成担当や採用面接にも積極的に協力してきました。

現在

PMとして、アパレル業界のアプリや携帯キャリアショップの店頭システムの開発に携わっています。
既存案件だけでなく、新規案件にも携わり、自らお客様に提案することも珍しくありません。お客様からの「ありがとう」がやりがいです。