テックファームに2018年4月に入社して、新卒研修はトータルで約4ヵ月、その中で新卒の開発メンバーだけでプロジェクトを実装する仮プロジェクトと呼ばれる研修が約1ヶ月ありました。技術研修の時間もしっかりととってくれて、僕自身は知っていた内容も多かったですが、専門学校で2年間かけてやった内容を3ヵ月の研修でやるやり方や、どう教えるのか、また周りの人はどの部分で躓くのかなど、すごく勉強になりました。
技術研修以外でも、サービスデザインのことを学ぶ研修の際に「テックファームで働く人の『健康』にまつわる悩みを解決する」というテーマでサービスをつくり社員にむけて発表する機会があったのですが、役員をはじめ、色々なレイヤーの社員が聞きに来てくれました。
ここで技術顧問である小林にコテンパンに質問されて答えられなかったことがあるんです。それは、専門学校のときから言われていたこともあることだったのですが、「技術に興味があって、サービスに関心がない」ということでした。研修時も意識しなきゃとは思っていたものの実際には見えていなかったです。
具体的に、見なきゃいけないポイントとかユーザーがどういう風に増えていくとか、このサービスは何がウリなのかとか…。そういう視点が実際に頭になかったので、とても勉強になりました。