テックファームには、若手エンジニア同士が自発的に集まる勉強会があります。週に一度、業務終了後にスペシャリストの先輩社員を中心に集まっているのですが、これがただの講義形式ではなく、各自がやりたいことを進める「もくもく会」に近いスタイルなんです。
私の場合、今のプロジェクトでインフラの知識を深めたいという目標があったので、「AWSの認定資格12種類、全部取ります!」と宣言しました。今は半分まで取得したところですが、勉強を進めるごとに、現場で先輩たちが話している内容が「点と線でつながる」感覚があり、それが面白いです。
一人で勉強していると挫けそうな時もありますが、隣で同期のメンバーが同じように技術を突き詰めていたり、先輩が人生相談に乗ってくれたりする。キャリアの方向性や日々の悩みを、フラットに話せる仲間がいることは、技術を磨き続ける上での大きな原動力になっています。